スタッフブログ

NISSAN 日産セレナC25 エンジン不調 エンジンオイル漏れ修理

NISSAN
2024.02.02

 

エンジン振動大きいので点検して欲しいとの事でご来店いただきました

 

 

点検して行きますと1番シリンダー失火しております
リフトアップしまして下廻り点検しますと

エンジンオイル漏れもございましたので一緒に修理させていただきます

 

 

スパークプラグ交換とタペットパッキン交換と

エンジンオイル漏れの状況と走行距離から勘案しましてIGコイルも交換で修理進めて参ります

 

 

IGコイルとスパークプラグ取り外しましてタペットカバー取り外します

 

 

結構エンジンオイル漏れております

 

 

 

予想通りタペットパッキンのオイル漏れによりエンジンオイルがプラグホールに溜り

IGコイルはエンジンオイルでボトボトになっております
プラグホールにオイルが溜りますと火花がリークしてエンジン不調を起こします

 

 

 

スパークプラグはかなり消耗が激しくエアギャップがかなり広くなり

火花が飛びにくい状況で不調を起こしてる様です
IGコイルにもかなり負担は掛かっていた事でしょう

 

 

IGコイルとスパークプラグ新品に交換させて頂きます

 

 

インテーク側カーボンも内部に入れない様にできる限り清掃します

 

 

タペットパッキンの当たり面も清掃します

 

 

ゴム製のタペットパッキンは経年劣化で硬化しパキパキ折れます

 

 

タペットカバー取付しましてスパークプラグとIGコイル取付です

 

 

スロットルボデーも長年蓄積されたカーボン清掃してまいります

 

 

 

 

キッチリ隙間が見える様になりアダプション作業が出来る状態になりました

 

 

マニホールドのガスケット類も同様パキパキに硬化しておりますので交換です

 

インテークダクトも亀裂が入っておりました
この状態ではエア吸い起こしてこれまたエンジン不調となりますので交換させていただきました

 

 

 

交換後はテスターにてスロットルボデーの吸入空気量学習作業と故障コード点検・消去しまして

試運転させて頂きエンジンオイル漏れの点検し作業完了です

 

ご入庫ありがとうございました
またのご来店心よりお持ちしております

 

 

 

CATEGORYスタッフブログ
スタッフブログ一覧
ABARTH
ALFA ROMEO
AUDI
BMW
CHRYSLER
CITROEN
DATSUN
DODGE
FIAT
FORD
HONDA
JAGUAR
LEXUS
LOTUS
MCC
MERCEDES BENZ
MINI
NISSAN
PEUGEOT
RENAULT
SUZUKI
TOYOTA
VOLKSWAGEN
VOLVO
2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contact Us

お問い合わせ