スタッフブログ

LOTUS ELISE S1 ロータス エリーゼ フェイズ1 冷却水漏れ修理

LOTUS
2024.05.11

 

いつもメンテナンスありがとうございます
今回は冷却水が少しずつ減るとの事でご入庫頂きました

 

 

早速リフトアップしまして冷却水漏れ確認して参ます

 

 

下廻りでは特に大きな冷却水漏れは確認できませんでした

 

 

ラジエターテスターにて圧かけまして漏れ点検しますが特に漏れは出て来ません…

圧力も保っております
あやしい所はありますが…このまま一日放置しますと…

 

 

冷却水漏れが確認できました
1ヵ所はバイパスパイとホースのつなぎ目でパイプがかなり腐食しております

 

 

 

もう1ヵ所はサーモハウジングとバイパスパイプの継ぎ目のOリングです

 

 

 

バイパスパイプとサーモハウジング交換して参ります

 

 

サーモハウジング

 

 

サーモハウジング外れまして奥はウォーターポンプです

 

 

スチール製ですので内部も錆てゴムのあたり面の状態が良くないですね

 

 

パイプに入るゴムパッキンは弾力が無くなり痩せております

 

 

バイパスパイプの裏側も腐食が進んでおります

 

 

ステンレス製バイパスパイプに変更させて頂きました

 

 

サーモスタットは別個所に大型サーモスタット取り付けてありますので

純正サーモスタットは取り外しまして内部加工した物を取付します

 

 

 

 

ちなみに別箇所の大型サーモスタット

 

 

ステンレスバイパスはイイ感じです

 

 

スロットルバルブも清掃させて頂きました

 

 

エンジンオイル交換もご用命頂きましたので
WAKO`S 4CR 30にて対応させて頂きました

 

 

水溶性消火器は内部圧力低下とタンク使用期限が過ぎておりますので交換させて頂きました

 

 

 

 

水溶性消火器の大切さはオーナー様はとてもご理解して頂いております

 

 

組付け後にラジエターテスターにて再度一日圧力かけまして漏れの点検しまして

問題ありませんでしたので試運転させて頂き作業完了です

 

いつもご遠方からのご来店ありがとうございます!
エンジンの調子はとても良い感じですね
快適にドライブ出来る様にお手伝いさせて頂きます

 

ご入庫ありがとうございました
またのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております

 

 

 

 

CATEGORYスタッフブログ
スタッフブログ一覧
ABARTH
ALFA ROMEO
AUDI
BMW
CHRYSLER
CITROEN
DATSUN
DODGE
FIAT
FORD
HONDA
JAGUAR
LEXUS
LOTUS
MCC
MERCEDES BENZ
MINI
NISSAN
PEUGEOT
RENAULT
SUZUKI
TOYOTA
VOLKSWAGEN
VOLVO
2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contact Us

お問い合わせ