スタッフブログ

BEACHAM JAGUAR MK2 ビーチャム ジャガーMK2 ブレーキキャリパーオーバーホール

JAGUAR
2023.12.02

 

いつもメンテナンスありがとうございます
今回は車検でのご入庫頂きました
発進時にブレーキがキーキー鳴るとの事で点検ご用命頂きました

 

 

確認しますと確かに発進時にキーキーと少し引きずってる様な音が出ております
ブレーキパッド取外し作業をしますとブレーキパッド固着して外れません( ̄▽ ̄;)
どうしても外さないと修理出来ませんので仕方なく強引に行きますと
ブレーキパッド剥離状態となりました

 

 

 

オーナー様に状況説明しブレーキキャリパー交換又はキャリパーオーバーホールの

必要性をご説明させて頂き今回はキャリパーオーバーホールで対応させて頂きます

オーバーホール時のリスク等もご理解頂き、ブレーキパッド前後交換、

ブレーキキャリパーオーバーホールシールKIT交換、サイドブレーキパッド交換で作業進めて行きます

 

フロントキャリパーから分解していきます

 

 

 

対向ピストン分解しますとやはりかなりの錆です

 

 

洗浄・磨きかけまして少々錆で巣穴の有る所もありますが
とりあえずピストンとシリンダーの最低重要な所は大丈夫そうですので
シールKIT交換して参ります

 

 

 

ピストンシールも大きく分厚く頑丈そうでシリンダーセンターにはガイドピンありますので

真っすぐピストンが押し出される構造です

 

 

 

リヤ側も各部洗浄・磨き・シール交換して参ります
リヤ側ピストンは真鍮製です

 

 

 

 

 

リヤキャリパーに付いてるサイドブレーキ機構も洗浄・分解・給油して行きます

 

 

キャリパー組付けにはディスクローターとキャリパーのセンターを出しますが
キャリパー取付ボルトに有るシムの枚数を調整してセンター出します

 

 

 

フロントキャリパーとリヤキャリパー組付けしまして
ブレーキ配管エア抜き作業し入念にブレーキオイルの漏れも確認しまして
ブレーキパッドの動きとサイドブレーキの調整し異音と引きずりの無い事を確認し
試運転にてブレーキの効き具合も確認し良い感じになっております

 

 

 

 

 

エンジンオイルはオーナー様ご指定の DUCKHAMS(ダッカムス)15W-50
WAKOSエンジンパワーシールド添加します

 

ブルー色のエンジンオイルです

 

 

無事に陸運局の検査にも一発合格いただきました

 

 

いつもメンテナンスありがとうございます
今までに色々修理させて頂きましたがまだ修理必要な所はございます
エンジンの方は安定的に調子良い状態で走行も問題無いですね
クラッシックカーを良い状態に保つ為にはオーナー様のご苦労は多大にある事でしょうが
快適ドライブ出来れば喜びは苦労した分大きいですね
これからもご愛車を良い状態に保ち快適ドライブ出来るお手伝いさせて頂きます

 

とてもお手入れの行き届いた美しいMK2です

 

ご入庫ありがとうございました
またのご来店心よりお待ちしております

 

CATEGORYスタッフブログ
スタッフブログ一覧
ABARTH
ALFA ROMEO
AUDI
BMW
CHRYSLER
CITROEN
DATSUN
DODGE
FIAT
FORD
HONDA
JAGUAR
LEXUS
LOTUS
MCC
MERCEDES BENZ
MINI
NISSAN
PEUGEOT
RENAULT
SUZUKI
TOYOTA
VOLKSWAGEN
VOLVO
2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contact Us

お問い合わせ